logo

giinikaとは  最新号(vol.7)もくじ  販売店  ご購入方法 ひととにわとり日記 ご依頼・お問合せ


販売店紹介:ペンギン文庫!

このたびは、3月にやまがたクリエイティブセンターQ1に山形店をオープンされたペンギン文庫さんにて、giinikaをお取り扱いいただけることになりました!

ペンギン文庫さん店内のようす

ペンギン文庫さんの本棚

ペンギン文庫さんは仙台を拠点に芸術関連書籍や文学、食、暮らし、自然など幅広いテーマの新刊をそろえて移動販売をされている、旅する本屋さん。umuiさんでのハカリウリマルシェをはじめ、山形県内外各地の様々なイベントに出店されています。本棚と一体化した車や什器は本をかっこよく引き立てていて、その雰囲気にはいつもすっと吸い寄せられてしまいます。

ペンギン文庫さんイベントでの販売のようす

また、場所や季節、イベントのテーマなどに合わせた選書が楽しく、そのときその場所ならではの風景を本でつくられていることがとても素敵です。取り扱う書籍の豊富さがなければこれはできないことで、運営を工夫されながら、オーナーの山田絹代さんが本も場所も同時に大切にされていることが伝わってきて、じーんとしてしまいます。

やまがたクリエイティブセンターQ1に今年オープンした山形店は、移動販売車と同じ表情の大きな本棚が立ち並び、毎週木・金・土・日曜日にオープン。6月の週末は東北各地のイベントにも出店されるそうです。ぜひみなさま、お立ち寄りください!

ペンギン文庫さん店内のようす

What to Read Next...

More »