『giinika』3号特集登場の川地あや香さんと映画『弁当の日』のこと
『giinika』3号、早速購入くださったみなさま、お読みくださっているみなさま、本当にありがとうございます。外に持って行って読んでます!のメールや、お日さま農園さんで野菜をお求めになったご報告などなど頂戴し、しみじみと励まされています涙
さて昨日は、3号特集の「お日さま農園につどう人たち」として登場いただいた金工・おやつ作家の川地あや香さんに『giinika』3号をお届けにあがりました。元気いっぱいの息子さんがいつも大歓迎してくれて、緊張気味のおチビも徐々に心身ほぐれて大笑い。川地さんは週末に息子さんとおやつづくりをされているお話が3号本文中にも出てくるのですが、これは先日見たドキュメンタリー映画『弁当の日』を地でいく素晴らしいもので、愛情いっぱいのお味もさることながら、見聞きするたび見習いたいなあと思います。
食事をつくるとき、「子どもと一緒に!」と思うのですが、うっかり大人目線の「めんどうくさい」が発動して、大切な機会をうまくつくりきれていないな…と反省することしばしば。「川地さん、どうしたらいいですかね?」の質問もインタビューの際に投げかけまして、子どもとつくるための素敵な工夫にも触れてお話しくださっています。金工を選ばれた理由や、お日さま農園さんでの農作業を体験して思われたことなどとともに、飾らず本質を見据えて話してくださる川地さんの語り、ぜひお読みいただけましたらうれしいです。