logo

giinikaとは  最新号(vol.3)もくじ  販売店  ご購入方法


【読書の秋のgiinika企画】、さらにベッダシチリア、古今cocon、おやまカフェ、Playground Cafe BOXにてgiinika読めます!

giinikaを取り扱いいただいている飲食店さんにて、giinikaのお見合い試読企画として【読書の秋のgiinika読めます企画】を開催中です!『giinika』1号・2号の見本本をお店にお配りしていますが、先日お知らせしましたヤマキチさん、anoriさん、SLOWJAMさん、厩戸さんに加えて、ベッダ シチリアさん、古今 coconさん、おやまカフェさん、Playground Cafe BOX(シネマーズ・ストア)さんにも見本本を置かせていただきました。

ベッダシチリア店内 ベッダシチリアの古門さん ベッダシチリアのテイクアウトのお弁当

鶴岡市羽黒町にありますベッダ シチリアさんへようやく伺うことができました。大きな黒板と窓に囲まれた細長い空間には魅惑のイタリア食材や関連書籍、そして厨房からたなびくいい匂いでいっぱい。窓の外は一面田んぼで、明るい日差しがキラキラ降り注ぎます。そんなお忙しいなかをおどけてくださったシェフの古門さん!ありがとうございます(涙)テイクアウトのお弁当には、月山高原の人参や遊佐のパプリカなど地元産の食材たっぷり。愛媛みかんイノシシのラグーと湯田川産里芋のパスタなど、もうその美味しさにはため息でしたが、それのみならず手書きのお品書きを見ながら「みかんイノシシ」って何!?という食の現場を知る機会付き。感動の嵐でした。

古今cocon 古今coconの『giinika』 パラディーゾ コーヒーロースターズさんのコーヒー

2号にご登場いただきました古今coconの富樫あい子さんには、ようやく直接伺って御礼をお伝えすることができ、そしてようやくパラディーゾ コーヒーロースターズさんのコーヒーもいただくことができました。雨の日でしたがお客さんもよくいらっしゃり、買い物をされたり店内でコーヒーを楽しまれたり。私はインドネシアの中煎りをいただきましたが、やわらかな苦味が心地よく、雨の日にもほっとする味わいでした。オーナーのあい子さん、店主の後藤さんのゆったりとしたお人柄がしみ渡る空間で、すっかりくつろいでしまいました。

Playground Cafe BOX Playground Cafe BOXの外観

今年の山形国際ドキュメンタリー映画祭ではオンライン配信のスタジオともなり様々にお世話になっているPlayground Cafe BOXさん。映画監督さんもよく立ち寄られているそうで、音楽イベントや上映イベントも定期的に企画されています。なにより店主の菊地さんは大の映画ファンでいらして、ありとあらゆる作品を見尽くしていますので、話したくてたまらない映画の話がおありの方は、ぜひPlayground Cafe BOXの菊地さんを訪ねていただくことをおすすめします。花が咲くこと間違いなしです。私も菊地さんと『ドライブ・マイ・カー』の話をしました!

おやまカフェの『giinika』試読本 おやまカフェのピビンパ おやまカフェの外観

春から秋までの営業でいらっしゃるおやまカフェさんは、今季の営業も11月末までとなり残すところあとわずか。この週末もやはりたくさんの人がお見えでみなさんゆったりとくつろがれていました。11月27日(土)には、月のぱん屋さんのぱん販売もおありとのこと。入口すぐの土間空間でいつも販売されている古道具の棚も、昆虫シリーズなどが加わり一層楽しげ。おやまカフェさんは金曜から月曜までの週末をはさむ営業です。

みなさま、それぞれの秋を楽しみに、ぜひお運びください!!


★『giinika』1・2号は下記のgiinika販売店さんにてお席でお読みいただくことができます。ぜひお食事や喫茶の合間にご覧ください!

What to Read Next...

More »