logo

giinikaとは  最新号(vol.3)もくじ  販売店  ご購入方法


おいしいマルシェ@hibicafeさんへ!FARM OCHIさんの壺焼き芋を遂に!

昨日は、毎月定期開催されているおいしいマルシェの日と聞きつけ、お昼どきに車を走らせhibicafeさんへ。雪に阻まれて昨年末にお邪魔できなかった蔟mabushiの遠藤さんと茅野さんともお会いでき、うれしさいっぱいでした。蔟さんでこの日限定販売されていたのは、ボリビアの郷土食であるサルティーニャ。ゴロゴロの野菜や鶏肉をさっくり生地が包み込み、愛らしいかたちながら食べごたえしっかり。その隣にはumuiさんがいらして、いつもながら手間暇かけられた野菜料理が玄米とともにぎゅうぎゅうに詰め込まれていて感嘆。そして山ベーグルさんの具だくさんなベーグルも、迷いに迷った末かぼちゃあんこときんかんクリームチーズの2つを選んでいただきました。このあたりで、あろうことか財布に千円札が2枚しか入っていないことに気づいて愕然。素敵な出店者さんをすべて回りきれず、残念無念でした(涙)

おいしいマルシェ出店者による料理

そんななか、ずっと食べたかったFARM OCHIさんの壺焼きのお芋とも遂にご対面! 次年子窯の高橋廣道さんお手製の壺のなかで炭火でじっくり焼き上げられる焼き芋たちは、しっとり艷やか。自然栽培のさつまいもから引き出される甘みは、まるではちみつに漬け込んだかと見紛うほどでした。

FARM OCHIさんはひだまりハウスさんなどでも壺焼きのさつまいもを不定期で販売されています。出店時には『giinika』も取り扱ってくださっており、先日の尾花沢市役所前での販売時にも、多くの方が手にとってくださったとのこと。久美子さん、お忙しいなかをいつもありがとうございます(涙) ぜひみなさま、FARM OCHIさんの出店予定をご確認いただき、壺焼き芋目指してお運びください!

FARM OCHIの壺焼き

FARM OCHIの壺焼き芋

What to Read Next...

More »