logo

giinikaとは  最新号(vol.6)もくじ  販売店  ご購入方法 ひととにわとり日記 ご依頼・お問合せ


おかげさまで無事引越しました

様々にお世話になっているみなさま、いつもありがとうございます。お騒がせしていましたが、このたびおかげさまで無事引越しをすることができました。準備を手伝ってくれた友人、快く休みに応じてくださる図書館や各所のみなさん、あたたかい言葉をかけてくださったみなさんに心から感謝です。

今度の住まいは山形市内の少し山のほうです。ありがたいご縁が重なり、築40年ほどのお家と畑をお借りできることになりました。荷物をかきわけようやく寝床と足の踏み場はつくったものの、目の前にはダンボールの山がそびえ、インターネット開通はケーブル設置に樹々の枝の伐採が必要なため1か月ほどかかる(!)という状況。仕事や約束やあれこれの大事なことを思い出してはメモを書くのですが、そのメモをなくしてはまた書いてを繰り返しています、、。大変申し訳ないですが、井上の失念が予想されます際には、どうかつついてやってくださいますようよろしくお願いいたします。

にわとりたちはというと、丸山が畑に小さな鶏舎を建設し、先日彼女たちも無事引越しました。環境が変わり少しストレスがかかるかなと想像したりしましたが、鶏舎の扉を開けると2羽は飛び出すように畑へ向かい、土と土のなかの虫をついばみ、せっせと歩き回っている。土のぬかるみや傾斜や草の茂みの一つひとつを脚とくちばしで感じて、全身に歓びがみなぎっていることが伝わってくる。2羽はもはやこれまでの2羽ではないようすで、それを見てしまった私ごと抱かれてしまう自然の壮大さに、ただひたすら感動とショックを受けています。

1日が開き、そして必ず閉じていくことにただ救われる毎日。やりたいことに早く手が伸ばせるようにと、今日もコツコツまいりたいと思います。 どうかみなさまもよい一日を!

畑のにわとりたちと

What to Read Next...

More »