logo

giinikaとは  最新号(vol.4)もくじ  販売店  ご購入方法 ひととにわとり日記 ご依頼・お問合せ


販売店紹介:hauskaa(ハウスカ)!

このたびは仙台市青葉区大手町のhauskaaさんにてgiinikaをお取り扱いいただけることになりました!

hauskaaさんは、地下鉄東西線の大町西公園駅から南へ坂を下った住宅街にたたずむお菓子屋さん。大きな木製ドアをぐっと押すと、アンティーク家具やドライフラワーなど長い時を刻み続ける調度品に囲まれて、店主の菅原美穂さんがつくる有機・植物性素材による焼き菓子とケーキが凛と並べられています。

昨日は店内にてタルトタタンをいたただきましたが、紅玉の力強い酸味と甘さにサクサクのクッキーが合わさって、口中にじゅわっと漂う至福。爽やかな自家製クリームもいただきながら、その余韻にただ身を委ねるひとときでした。クリームは常に素材を微調整しながら理想の味へと試行錯誤されているのだそう。より多くの人が食べられるお菓子のおいしさを目指してご自身の味覚と向き合う創意工夫には思わず背筋が伸びますが、つくり手の美穂さんは至って淡々と穏やか。つくる方の迫力というものをしみじみ感じてしまいました。

hauskaaのドア

タルトタタン

菅間一徳さんのライブのお知らせ

hauskaaさんはお店をオープンされてまもなく1年。お菓子との出会いをゆっくり楽しんでもらいたいとの思いから店内撮影は禁止とされていますが、テーブル席での飲食時はOKとのこと。混み合う日もやはりあるようですが、私がお邪魔した平日午後遅めの時間はゆったりと過ごせて、日が暮れゆくときのお店の灯りがまたとても素敵でした。1月22日(日)には菅間一徳さんのギター演奏会が予定されているそうで、こちらもかなり気になるイベントです。詳細はhauskaaさんのInstagramにて告知があるそうですので、ご興味のある方はぜひお見逃しなく!

hauskaaの夜の外観

What to Read Next...

More »