YIDFF2021 ON SCREEN!の上映&トークに参加しました!
フォーラム山形にて10月7日(金)から10日(月・祝)まで開催された「YIDFF2021 ON SCREEN!」へ参加してまいりました!
参加した9日朝に上映されたニシノマドカ監督作品『言語の向こうにあるもの』がとても心に残りました。パリ第8大学での「外国語としてのフランス語講座」での学生たちによる率直なディスカッション、教師のニコールに親しみを込めて抱きつく学生、学生の言葉に呼応して自身の経験を語るアルジェリア出身の教師フェルージャ。言葉にしなさい、自らを解き放てと、問いを投げ続ける教師たちの姿。こうした教育のそばに身を置きたいと切実に思います。ニシノマドカ監督と柿並良佑先生の上映後トークでは会場からの感想も飛び交い、映画祭の熱を感じるうれしい時間でした。
そしてアルフォンソ・アマドル監督作品『カマグロガ』の上映後トークに、お日さま農園の西尾沙織さんのお相伴にて参加してまいりました!スクリーンであらためて見た『カマグロガ』は、父アントニオと娘インマの畑でのやりとりの声など、小さい画面では聞こえていなかったあらゆる音も鮮明に聞こえ、大きいスクリーンで見る映像はやはり素晴らしかったです。そして壇上でも飾らずにこやかにご自身の営む農業について語ってくださった沙織さん、様々にご尽力いただいた山形国際ドキュメンタリー映画祭事務局の畑さん、ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました!さらには映画祭事務局の方々が奔走くださり、なんと上映後に来場者全員に配られたタイガーナッツにも感激。むぎゅっとした歯ごたえとじわじわくる甘み。なるほどこんな味だったのか!とじっくり噛み締めながら映画の余韻に浸りました。