logo

giinikaとは  最新号(vol.6)もくじ  販売店  ご購入方法 ひととにわとり日記 ご依頼・お問合せ


販売店紹介:コトウ!

このたびは、福島市宮下町にありますBooks & Cafe コトウさんにて『giinika』をお取り扱いいただけることになりました!

コトウの入口

私にこの場所を教えてくれた友人で食堂ヒトト店長の宍戸さんの「コトウがあって本当によかった」の言葉がふと思い出され、駅から歩いて伺ったのは、つい先日のこと。お店へ向かって歩いていると、入口のところで年配の女性に身振り手振りで道案内をされている店主の小島雄次さんの姿が。店内に入って新刊本から古本へとぐるり眺めているあいだにも、常連の方々が棚の本を手にとり楽しそうにお話しされていたり、「以前に買われた本の最新号が入荷しましたよ」と伝える小島さんとお客さんとのやりとりなど、始終和やかな雰囲気。なんて素敵な風景だろうと、しみじみと気持ちのいい時間でした。

コトウの店内

コトウの店内

古本は、文庫本や芸術関連書籍のほか、『かがくのとも』『ガロ』などの絵本や雑誌もとても豊富。新刊本は、小説やエッセイのほか店内で買取りも行なっているこけしの関連書籍やリトルプレスなどもあり、一つひとつが等しく大切に並べられています。

コトウさんのお店の築53年の建築には、かつては洋服のセレクトショップbarnsさんが入っており、小島さんはお客さんとしてその系列店に通われていた頃からこの建築に魅せられていたのだそう。「オーナーさんが築いてきたものを、いまはありがたく使わせていただいている」とおっしゃるその言葉に、人と建築のご縁というものをあらためて見せていただいた気持ちでした。

現在cafeはドリンクのテイクアウトのみですが、小島さんがドリップで淹れてくださるコトウオリジナルのブレンドコーヒーが爽やかに味わい深く、とてもおいしかったです。福島へ行かれる際は、ぜひお立ち寄りください!

コトウの棚に並ぶgiinika

上写真:コトウさん提供

コトウの外観

What to Read Next...

More »