logo

giinikaとは  最新号もくじ  販売店  ご購入方法


販売店紹介:ひだまりハウス、PILINA(ピリナ)!

お酒と自然食品、フェアトレード雑貨などを扱う天童市のひだまりハウスさんでも『giinika』を取り扱いいただけることになりました!こちらがお店を統括されている山口真理子さん。

ひだまりハウスさんにはオーガニックやグルテンフリーなどの食品・食材が実に豊富。子育て中の方やアレルギーをお持ちの方にはオアシスのようなお店です。山口さんをはじめスタッフさんもみなさんとっても和やかで、目的もなく立ち寄られるお客さんもしばしばとか。「先日は常連さんがお越しになって、『あれ、私なに買おうとしてたんだったかな』とおっしゃるので、『当ててみましょうか。うーん、クッキー?』なんてやりとりしたりしていました(笑)」と山口さん。実際、私がお邪魔していたあいだにも、以前に味噌作りでご一緒した方にたまたまお会いできてしまったり、ひだまりハウスさんがうれしい出会いの場であることをしみじみ実感しました。

食品のほかにも、滝の湯さんのオリジナルワインをはじめとする地酒がずらりと並んでいたり、乳幼児にも安心な素材を使ったおもちゃやオーガニックコットンの肌着、フェアトレードの雑貨など実に多彩な品揃え。しかも試着室にはおもちゃをたくさんそろえてくださっているので、子どもが夢中で遊んでいるあいだに試着をしたり品物を選んだりできてしまうのもとってもうれしいところです。

様々なアクションに取り組まれているひだまりハウスさんでは、洗濯洗剤の量り売りもされています。容器は自宅から持参または店頭で購入することができ、洗剤は100mlから購入可能。当初はボトルを忘れた方のために無料ペットボトルを準備されていたそうですが、やはり少しでも使い捨てを減らせたらと、今年6月からはマイボトルの持参または購入での販売を徹底すべく呼びかけていらっしゃるとのことでした。

なお、年間を通してワークショップもいろいろ企画されており、8月1日(日)には「やさいのごはんと手当ての会 〜咳・喘息の手当て〜」と題して、マクロビオティック望診診断士のさとうあづささんによる、免疫力をあげる食習慣についてのお土産つき講座も企画されているとのこと。Facebookページでも随時イベント情報等発信されていますので、ぜひご覧ください!

そして、山口さんとあれこれおしゃべりさせていただいておりますと、天童市を拠点にヨガのレッスンや講座などをなさっているPILINA(ピリナ)の佐藤洋子さんが来店され、なんとPILINAさんでも『giinika』を取り扱っていただけることに!紹介くださった山口さん、あまりに快く引き受けてくださった佐藤さん、本当にありがとうございます(涙)

PILINAさんでは、7月はランチやおやつ付きの親子ヨガ、8月には小学生のお子さんと一緒に参加できるヨガレッスンなどが企画されており、スタジオでのレッスン以外にも、オンラインでの産後ボディメイクや出張レッスンなど、様々にご相談できるそうです。giinikaポーズをお願いしましたら、この通り素敵な笑顔のツーショットで応えてくださいました!4人のお子さんのお母さんでもいらっしゃる佐藤さんですので、産前産後の身体のこと、子どもと一緒に楽しむヨガのことなど、気になられる方はぜひご相談・お問い合わせください!

What to Read Next...