logo

giinikaとは  最新号もくじ  販売店  ご購入方法


販売店紹介:古今 cocon!

鶴岡市の山王通りにあります町家をリノベーションした複合ショップ古今 coconさんでも『giinika』を取り扱いいただけることになりました!写真右がオーナーの富樫あい子さんとかわいらしいお嬢さん。

では左にいる方はどなたかといいますと、鶴岡市議会議員でいらっしゃる田中宏さんなのですが、こちらの町家はもともとは田中さんのご親戚がお醤油屋さんをされていた場所だったのだそう。廃業されて売りに出されていたところを、富樫ご夫妻がちょうど見つけて購入され、そのおかげで取り壊しをまぬがれたのだとか。ちなみに田中さんは高校生の富樫さんにゴスペルを教えていらしたご縁もおありだったそうで、この町家の買い手が富樫さんだとわかったときには、懐かしさとうれしさとありがたさとでいっぱいだったと教えてくださいました。

写真を撮りそびれてしまいここに載せられず残念なのですが、古今さんには、パラディーゾ コーヒーロースターズさんと、花のアトリエ チョコレートコスモスさんが入居されていて、その奥のゆったり広々の和室はレンタルスペースとして貸し出しもされています。案内していただくと、忍者屋敷さながらの隠し階段(?)から通じる奥座敷などもあり、今後も大学生や地域の方々と一緒に場づくりを続けていかれる予定とのこと。出店イベントも随時企画されているそうですので、ぜひカレンダーをご確認のうえお運びください!

古今 cocon:鶴岡市山王町8-18

What to Read Next...