logo

giinikaとは  最新号もくじ  販売店  ご購入方法


販売店紹介:時どき!

鶴岡市昭和町で古道具を扱っていらっしゃる時どきさんでも『giinika』を販売いただけることになりました!こちらが店主のコマツミワさん。

コマツさんは、渡辺智史監督のドキュメンタリー映画『おだやかな革命』メインビジュアルのイラストを担当されていて、私はこの映画のパンフレット編集をお手伝いしたのですが、その際に間接的にご一緒していたというご縁がありました。最近、共通の友人を介して偶然(本当に偶然!)お目にかかる機会があり、ようやくゆっくりお会いすることができました。コマツさんのイラストは、洗練された軽やかな印象ですが、じっと見つめていると、そこに描き出されたものや人物たちからそれぞれの音や言葉が聞こえてくるかのよう。思わずその独特な世界に引き込まれます。

イラストのお仕事や銅版画教室で教えていらっしゃる一方で、コマツさんが月に何度か開店されている古道具屋さんが、時どき。昨日も続々とお客さんがいらしていました(新型コロナウイルス感染予防対策と店内スペースのご都合から、現在は一組ずつの入店案内となるようです)。

コマツさんが各地で集めてこられて丁寧に手入れされた古道具が、やはりご自身で手を入れられた空間に、リズミカルに気持ちよく並びます。コマツさんのイラストのポストカードや 、アクセサリー作家、西方智衣子さんのアクセサリーなども取り扱っていらっしゃいました。

次回の開店日は5月27日(木)とのこと。開店日時などはインスタグラムで随時情報発信されていますので、ご確認のうえぜひお出かけください!

時どき | toquidoqui:鶴岡市昭和町12-31

What to Read Next...