logo

giinikaとは  最新号もくじ  販売店  ご購入方法


葉っぱ塾代表・八木文明さんからコメントをいただきました!

長井を拠点に四季折々の登山や環境学習、コンサートなど幅広い屋外活動を企画されている葉っぱ塾代表の八木文明さんが『giinika』を読んでくださり、コメントを寄せてくださいました!

今回井上さんが創刊された『giinika』には、日々、地に足をつけてしっかりと生きている人々が取り上げられているということを第一に感じました。そういう人たちの多くは、自分が日々取り組んでいることを大々的に周囲に知らせるということをあまりしておられない、あるいはそんなことには目もくれないという側面があるのかもしれません。ですから、注意深く近づいて掘り下げて見つめなければ見えてこないのかもしれません。井上さんが、そうした人々に焦点を絞り、光を当て、耳を澄ませて、こうして活字にしてくださったことで、それらの人々の「今」が、「未来」に受け渡されることにつながるような気がします。

とてもとてもありがたい言葉であるとともに、まさに『giinika』が目指したいことだと思います。 なお八木さんは、日本山岳ガイド協会認定ガイドとして月山や飯豊連峰、葉山での登山ガイド活動や、大人と子どもがともに森で過ごす様々なツアーを企画される一方、山形県災害ボランティア・アドバイサーとして東日本大震災直後から、福島の子どもたちの泊まり込み行事「森の休日」などの活動も継続されています。現在はその「森の休日」のボランティア参加者を募集中とのこと。ご興味のある方はぜひこちらの詳細をご覧ください。

What to Read Next...